いいことを思いついた

YouTubeとこの新しいブログをほぼ同時に始めたものだから、なかなか複数のことを進めるのが苦手な私の頭の中には、ここしばらくブログのことなどすっかりなかったことになってしまっていた。

最初はブログも書こうと思っていてけど、やっぱり同時進行は私にとってまあまあ難しいことを痛感し、ちょっと工夫してみたりもした。

それは動画でおしゃべりするための台本をそっくりブログに転載すればいいのではないかというアイデアだったが、それもすぐに頓挫してしまった。

なぜなら動画用に台本を作らなくなったからだ。

それをきっかけにブログ更新は途絶え、いつしか私の頭の中からブログの存在そのものが忘れさられてしまっていた。

動画の方はある程度更新していて、特にしゃべるだけの動画は最近結構な頻度で撮影を行っており、未公開のストックも少し持つことができるほどになってきた。

しかしそれは台本というたいへん面倒なことを端折った結果であり、その分だけ元々高くない動画のクオリティがさらに下がってしまっていることは否めない。

そこに問題意識がなくなってしまうと成長もないだろうから、自分なりに考えてみた結果、ひとついい考え(かもしれないこと)を思いついた。

逆にすりゃいんじゃね?

ブログと動画だと動画の方に力を入れたかったし見てほしかったから、動画を先に公開してその後でブログにその内容を文字起こしっぽくすればいいだろうと考えていたのだけど、それはブログを読んだ人に動画を見る必要がなくなってしまうことを避けたかったというのもある。

しかしよくよく考えたら、更新していないブログなど誰も読みに来ないんだからそんなことは気にしなくていいではないかと思い当たった。

それならいっそ先にブログに話したいことを書いてしまって、それを動画の台本にしてしまえばいいじゃないかというのがついさっき昼間っから風呂に浸かって思いついたことである。

世の中には動画を見る時間が惜しくて文字で読みたい人もいるし、逆に文字を読むのが面倒だから動画で見たい人もいるだろう。

そしてお互いに住む世界が違うのだから、視聴者や読者を取り合うことも心配するほどのことではないのかもしれない。

いやいやそもそもこのブログをいま読んでくださっているあなたは大変貴重な方なので、そんなあなたにこそ真っ先にお届けするべきなのかもしれない。

そんなわけでこれから当面は試しに当ブログをしゃべるだけ動画の台本として活用しようと思うがその分、こんなブログの更新に気付いてくれたあなたには真っ先に私の話したいことをお届けできるということでご容赦いただけたらと思う。